2013年12月23日月曜日

Golang Cafe #9

12/22(日)に開催された「Golang Cafe #9」に参加してきました。

参加者は +Takashi Yokoyama さん、+Takanobu Hagino さん、私の3名でした。

今回は、横山さんが書籍「増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編」をGoで実装されていた「Go言語でデザインパターン入門」の中から、以下の3つを解説して頂きました。(日本語の説明文は書籍でのサブタイトル)


マルチスレッドに関してはクラスや継承は関係ありませんし、並列処理がウリの一つであるGoにとってはうってつけの内容だと感じました。

本書籍の内容をGoで実装してみることで、GoroutineやChannelの使い方や理解を深めたり、並列処理(マルチスレッド)に関する実装パターンを習得できたりと、得られることは多いかもしれません。

詳細&技術な内容につきましては、横山さんや萩野さんのブログをご覧下さい。


ちなみに、私は書籍「Java言語で学ぶデザインパターン入門」にて、デザインパターンを学ばせて頂きましたm(__)m

[2013.12.31] 萩野さんのブログへのリンクを追加しました。

0 件のコメント: