2014年7月6日日曜日

Golang Cafe #36

6/29(日)に開催された「Golang Cafe #36」に参加してきました。

参加者は主催の +Takashi Yokoyama さん、+Takanobu Hagino さん、+Hideki Matsuda さん、私の4名でした。

今回はGoogle I/O 2014でGoのセッションがあれば閲覧する予定でしたが残念ながらありませんでしたのでcodelabの「Go: Build a Backend on App Engine」を行うことになりました。
# 「box-talks」には幾つかGoのコーナーがあったようですね。

資料は初心者向けであり、ピュアGAE/GoだけではなくAngularJSCloud SDKGorilla frameworkといった技術も絡める内容となっているようなので、GAE/Goのチュートリアルをやり終えた方が復習がてら取り組むのにもオススメです。

今回は久々に +Takashi Yokoyama さんから進行役をふられ(^^;)、その場で英文をざっくりと意訳しながらGAE/Goハンズオンとして進めて行って「3. Creating lists」まで行いました。

要所要所で +Takashi Yokoyama さんが解説やフォローを入れて下さったので、スムーズに進めることができましたm(__)m
# Golang Cafeは、GAE/Go本の著者様が主催されている会であることも、ウリ&強み!q@w@p

今回もWindowsチームの +Takanobu Hagino さんからたまに声が上がるのが印象的でした(^^;)

GAEのローカルサーバーの管理ツールはPythonで作成されているため、その部分で質問を受けたりしたのですが、Pythonを忘れかけていたのはナイショです...(^^;)

次回は、Google I/O 2014の開催中にひっそりと公開された「Gmail API」をGoで使ってみる回になるようです。

0 件のコメント: