2020年12月29日火曜日

2020年の振り返り「Go/Azure以外編」

私が2020年に参加したGo/Azure以外のイベント活動について振り返ります。
参加イベントは8個で、うち5個で登壇させて頂きました。

GDG Shikoku

四国地方で活動しているGoogle Developer Group (GDG) コミュニティ。
Angularは、仕事で使う可能性が少しあったので事前学習のために参加させて頂きました。Firebaseは、Flutterをやり進めると絡むだろうと事前学習のために参加させて頂きました。

GDG Devfest

年1回、Google Developer Group (GDG) コミュニティが主催するイベント。
今年はGDG Tokyoさんが主体となってオンラインで2日間、開催されました。
Goのセッションも通常とLTでそれぞれ2つずつあったので、ひと安心。

        発表資料:日本のGoコミュニティ活動状況 [2020年10月版]

Flutter Osaka

有志によりOsakaで活動しているFlutterコミュニティ。
Meetupでは、オンライン開催のおかげで関東の方々のお話しも聞けてよかったです。

        発表資料:Introduce Flutter Japan activities
        発表資料:Install Android Virtual Device to macOS on command line interface

Android Bazaar and Conference

日本Androidの会が年2回ペースで開催するAndroidイベント。
今回は、香川県の現地会場とオンライン配信のハイブリッド開催。
イベント名にDiverse(多様性)が付き、「ワーケーション」をテーマに開催されました。

        発表資料:今こそ始めようGoケーション

地元「岡山」のイベント

Rails勉強会では、「はじめてのGo言語教室」のWebアプリ編を考える際にRailsチュートリアルに取り組んだ内容で発表させて頂きました。
毎年年末に開催される合同勉強会では、2020年の自分のAzure/Go活動の集大成と位置付けて発表させて頂きました。

        発表資料:"Railsをはじめよう"を真似てみた

        発表資料:Microsoft AzureのGo紹介

0 件のコメント: