2014年2月12日水曜日

Golang Cafe #16

2/9(日)に開催された「Golang Cafe #16」に参加してきました。

参加者は主催の +Takashi Yokoyama さん、+Takanobu Hagino さん、私の3名でした。

今回はnetのメール系パッケージを、横山さんのサンプルにて確認しました。

net/mailパッケージは、メールメッセージ(ヘッダー、アドレス、ボディ)のパース(解析・検証)を行います。横山さんのサンプルソースではテストに使われていました。

メールの送信にはnet/smtpパッケージを使います。簡単にメールを送信するなら、
  1. smtp.PlainAuth()
  2. smtp.SendMail()
で実装できますが、実運用の際はメールセキュリティを考慮する必要がありそうです。

サンプルにはありませんでしたが、メールにファイルを添付する際はmineパッケージやmime/multipartパッケージにて、MIME(Multipurpose Internet Mail Extension)に対応します。

次回のパッケージを決める際、net/textprotoパッケージを覗いていたら、自己学習としてGoでメールクライアント(MUA:Mail User Agent)を作成中の萩野さんが拍子抜けされていたのが印象的でした。(どうやらゴリゴリと実装されていた模様...^^;)

詳細&技術な内容につきましては、横山さんや萩野さんのブログをご覧下さい。


次回はosのサブサッケージ群(exec,signal,user)の予定です。

[2014.02.14] 萩野さんのブログ(その2)へのリンクを追加しました。
[2014.02.16] 横山さんのブログへのリンクを追加しました。

0 件のコメント: