2014年1月7日火曜日

Golang Cafe #11

明けましておめでとうございますm(__)m

1/5(日)に開催された「Golang Cafe #11」に参加してきました。

参加者は +Takashi Yokoyama さん、+Takanobu Hagino さん、私の3名でした。

2014年は標準パッケージを見て行くということで、今回はarchiveパッケージでした。

まずは恒例の(?)萩野さんの質問タイムで始まり、書籍「プログラミング言語Goフレーズブック 」のp.204「17.4 振る舞いの制限」についての確認が行われました。
# 気が付けば全員が同書籍を所有しており、教科書?ネタ帳?的な存在となっています(^^;)

本編では、横山さんが用意して下さったarchive/tarパッケージおよびarchive/zipパッケージのサンプルを動作させながら、Go言語でのファイルのtar化やzip圧縮・展開を確認しました。

Mac OS Xにて、作成したtarファイルから展開したファイルがビューワーやエディターで開けないという現象に見舞われましたので、もう少し詳しく見ておきたいところです。

ソースを見てみると、Go言語で実装されているzipのバージョンは2.0および4.5(ZIP64)のため、暗号化(5.0以降)には対応できていないようです。

詳細&技術な内容につきましては、横山さんや萩野さんのブログをご覧下さい。


[2014.1.9] 横山さんと萩野さんのブログへのリンクを追加しました。

0 件のコメント: