2015年6月26日金曜日

Go Conference 2015 summer

6/21(日)に東京で開催された「Go Conference 2015 summer」に参加してきました。

会場の日経ビル(右側の少し黒っぽいビル)

本記事は私の活動記録となっているためGoConに関する内容につきましては他の方々のブログ記事などをご参照ください。

q@w@p 今回は抽選形式のLT枠で申し込みました!

申し込み当初は「こんなところでGoは使われています」をテーマにGoのプロダクトやGoで開発している会社などを国内外問わず紹介しようと情報を集めていました。

「あれも紹介しよう」「これも紹介せねば」とスライドを書き連ねて行くうちに50枚を越えてしまい何回練習しても発表時間の5分に収まらなくなっていました。

スライドを二分割してさらにテーマを日本の会社だけに絞ることで何とか発表時間内に収めることができました。(そのためタイトルに「日本の会社 編」を付けてあります。)

その後もGoで開発した会社の情報が公開されたり開発中として紹介していたプロダクトが正式リリースされたりとGo界隈の活発さに一喜一憂しながらスライドに反映して行きました。

発表後に「ウチもあと少しでGoで開発したシステムをリリースできます!」と声を掛けて頂いた会社さんもありました。私の力不足で調べ切れていない会社さんもまだまだあるようなので今後とも楽しみです。


q@w@p 今回も皆様のツイートをTogetterへまとめさせて頂きました!

今回は朝から電源を確保できたので最後まで「なんちゃってリアルタイム」でトゥギャリを更新し続けることができました。

手違いというか何というか対象キーワードを「#gocon」ではなく「gocon」としていたために周辺のツイートも集めてしまいましたが盛り上がり感を伝えることができていると判断してそのまま採用しました。


q@w@p ネット越しのgopherに会うことが出来ました!

今回は会場で懇親会が開催されましたが、その恩恵を受けることができました。

「gopherのgopherはみなgopherだ!」のごとく +Yasutaka Kawamoto さんから +Ato Araki さんを、 +Tetsuya Onuki さんから +Daigo Ikeda さんを、それぞれ紹介して頂きました。

q@w@p さいごに

遠方枠を用意して頂いたおかげで地方から安心して申し込みを行うことができました。

そして今回も +Takanobu Hagino さんのおかげで東京に来ることができましたm(__)m
# 「Haginoツアーズ」Presentsの旅、満喫させて頂きました!

来月7/11(土)に香川県で開催される「オープンセミナー香川@2015」にてGoについて少しお話させて頂くのですが、その際に今回のGoConについても少し報告させて頂く予定です。

あ、今回はお尻があまり痛くなりませんでしたね q@w@p

発表者へ配られたゴーファー人形と
サイバーエージェント様からの差し入れ水

0 件のコメント: